麻の実に含まれているマグネシウム、そしてカルシウムが果実の中でも最も高いと言われる乾燥いちじくの血圧のコントロールに欠かせないカルシウムとマグネシウムコンビネーション!身体も元気になるエナジースイーツ。ぜひみなさんお試しくださいね。

[材 料]
みかん 2個(皮も使うのでなるべく無農薬のもの)
いちじく 1/2カップ
ソルタナレーズン 1/2カップ
ヘンプシードナッツ 1/2カップ
くるみ 1/4カップ
デシケーティッド ココナッツファイン 3/4カップ
ヘンププロテインパウダー 大さじ2 はちみつ 大さじ1 天然塩 ひとつまみ
トッピング
デシケーティッド ココナッツファイン適
[作り方]
①みかんを洗い、皮を擦り器で1個半~2個分削る。削ったらみかんを半分に切り、みかん汁を搾る(大体1/4カップ分になる)。
いちじくと、くるみを細かく刻んでおく。
②小鍋にいちじくと、みかんジュース、はちみつをいれて 微弱火で約8~10分煮て、いちじくをやわらかくし火を止めて冷ます。
③大きめのボウルにその他の材料をいれて、混ぜ合わせておき、2を加えて全体が馴染むまで混ぜ合わせる。
ここでもし水分が多い場合は、ココナッツ又はヘンププロテインパウダーを少々加える。
④パウンド型や、スクエア型にクッキングシードをひいて、3を全体が均一になるようにひいて冷蔵庫で30分ほど寝かせて完成。
コツ・ポイント
賞味期限:冷蔵庫で約1週間保存可能。