筋力をつけたい、栄養バランスの改善、全体的に体重を増量したいなど、プロテインを手に取るきっかけは人によってさまざまだと思います。
プロテイン=タンパク質
なので、タンパク質が不足すると、人の体はさまざまな機能が低下してしまいます。例えば、タンパク質不足による筋肉量の低下は、体のたるみを招きます。また、スポーツなどで体を頻繁に動かす場合は、タンパク質が不足しているとケガをしやすくなったり、ケガの回復が遅くなったりする他、体調不良を引き起こすリスクを高めてしまいます。
また、最近では、髪の毛や爪、骨や血液を作るためにタンパク質が重要な栄養素であることが浸透し、健康、美容目的で取り入れる人が増えていますよね。
よく「ヘンププロテイン はどのタイミングで飲むのがいいですか?」とお客様から質問をいただくので今日はお伝えしたいと思います。

プロテインは摂取するタイミングが大事!
✔朝ごはんの代わりに
✔運動後に
✔小腹が空いた時のおやつ代わりに
✔疲労回復したい時は寝る前に
ライフスタイルや性格に合わせて、取り入れやすい方法で摂取してくださいね。
詳しく解説していきます。
筋肉アップを目的とした場合は運動後30分以内が◎
筋肉に送られるアミノ酸の吸収率が高まっている、運動後30分以内にとると効果的と言われています。それは、この時間帯は体が傷ついた筋組織を修復するべく栄養素を必要として、吸収が高まるとされています。その場合、タンパク質だけでは十分な栄養補給にならないため、ヘンププロテインにプラスして糖質も同時に摂取するとパーフェクトです。

私たちの体は、糖質を摂ると血糖値が上がります。すると上昇した血糖値を下げようと、体内でインスリンの分泌が促進されます。
インスリンにはタンパク質を体内に吸収させ、筋肉の分解を防ぐ働きがあります。だからこそ、運動後は、糖質とタンパク質をセットで摂る習慣をつけて置くことは、新しい筋肉を作るためには欠かせない条件となるのです。

オススメは
アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミンB群、鉄などが含まれ、エネルギー代謝がアップ。胃腸を休めつつ発酵の働きで腸内環境も整うので、とった栄養成分が効率よく体に吸収されます。
材料
●ヘンププロテイン…大さじ2
●麻の実甘酒…大さじ2
●無調整豆乳…100ml
●天然水…80ml
作り方:プロテインシェイカーに全ての材料を加える。冷えやすい人はお湯を加えてもOK。 フタをしっかり閉じ、よく振って混ぜる。
健康維持が目的なら、タンパク質は食べダメができないので、食後、または間食、就寝前がおすすめ
お肉、魚、卵、豆類など、1日の食事で毎食タンパク質をしっかり摂取できている方って意外と少なかったり。そうすると、自然と体内のタンパク質が不足してしまいます。タンパク質が不足すると、髪の毛は乾燥し、爪は折れやすくなり、肌の調子もイマイチに。。

健康を維持するためにはタンパク質をしっかり摂り、体作りの材料となるアミノ酸を体内に保っておくことが必要です。そんな、栄養バランスの改善を目指す方は、食後やおやつの時間、そして就寝前をおすすめします。
就寝前にヘンププロテインを飲むことも、とても効果的とされています。就寝中は、筋肉量を増やす役割を担う成長ホルモンが多く分泌されます。そのタイミングでタンパク質を補っておくことで、体の中での修復と回復に役立ち、筋肉量を増やすことが期待できるからです。
ただ、就寝直前の飲食は消化器官へ負担をかけやすいため、ヘンププロテインを飲むのは就寝の1時間前までには済ませるように心がけましょう。
体の栄養バランスを整えるためにも、新陳代謝を助けるタンパク質は必要不可欠な栄養素!
そして タンパク質を摂るときは糖質などのバランスがとれた摂取を心掛けてくださいね。

ヘンププロテイン はこちら
これは一般的な情報に基づいた内容です。 ご参考までに読んでいただけたら幸いです◎